2011年2月14日月曜日

The Beatles - The Beatles (The White Album)

The Beatles (The White Album)

The Beatlesの最高傑作の一枚。
しかしジョージ・マーティンは「1枚にまとめて発表するべきだった」と嘆いていた。
ただ個人の個性がこれまでにないくらい強調され、バラエティに富んだ宝庫作へと進化したと思う。
60年代ロック界の切磋琢磨から生まれたこの作品 (The White Album)は現代音楽を明確にした傑作には間違いない。
個人的には「Happiness~」の異なる3つの曲を1つのタイトなロックとして表現できたことに驚嘆した。
先鋭で排他的なジョンレノンに対し、それを包み込むようなポールのポピュリズム・ワールド。
正に当時の彼らのメンタリティを象徴しているような作品に思えてしまう。
アコースティックな空間だが現代音楽のベースがしっかりと提示されている。
音楽史に残る数少ない名作の一つに間違い無い。

0 件のコメント:

コメントを投稿