2009年2月7日土曜日

ドラゴンボール

ドラゴンボール中毒末期患者っす。
2回のローテーションをしっかり保っているアホっす。

今、セル編です。
いやぁ、相変わらず面白いっす。

世界で大人気なのも解ります。






Z戦士は第二次世界大戦の連合国+近代アジアを彷彿させる。
17号、18号は核兵器を現している。
その核を備えた完全体のセルは知性とあらゆる遺伝子を組み合わせた未来の敵を現しているようだが、実はナチス・ドイツであり、第3帝国なのだ。

セル「完全体の強さの確認と世界の滅亡を楽しむ」

非宇宙征服とは云え、頭脳はヒトラーそのものだ。

しかし最後は悟飯(悟空)率いる連合国にヤラれてしまう。
これが終わると一番好きな平和編の悟飯の学校生活が始まる。
普通の人間との対比とミスターサタンの娘、ビーデルとの恋愛ストーリーも面白いっす。

んで最後は魔人ブー編に入る。
これも未来を予知しているようだが、ベースは北朝鮮と類似している。
世界最大の核兵器を備えた時の孤立国家の未来を描き、警告を促しているように思えるのは俺だけだろうか・・・。
その上、善悪の判断が出来ない幼稚ぶりは、洗脳国家の代替でありパローディ化して茶化している。
最後は仲間となり、世界平和を願う展開は旧ドイツ(セル)とは異なる表現だ。

結局、ドラゴンボールという願いを叶える人間の欲の最果ては荒んだ世界なのだ。
最後にシェンロンが無くなるのも「人間の愚かな欲に溺れるな」と云う意味深な展開なのだ。

それを考えるとコンセプトや構成、全て最高です。^^;
とにかく人それぞれの味わい方があるってことですね。

んでもって、拾ってきました。↓









【ベジ男CM出演】
http://jp.youtube.com/watch?v=jtAWidwway8&feature=related


【雑魚の奮闘記】
http://jp.youtube.com/watch?v=ld330ZY0M9I&feature=related

【爆笑王】
http://jp.youtube.com/watch?v=eSbJUXoK2sY&feature=related

【行き過ぎネタ】
http://jp.youtube.com/watch?v=IeaR5a0XCzo&feature=related

【ベジ男のカルタ】
http://jp.youtube.com/watch?v=zHPMG8kXT6w&feature=related

【R-18のカルタ】
http://jp.youtube.com/watch?v=IZLp8ED00zo&NR=1

【感動】
http://jp.youtube.com/watch?v=gC62hpRfh_s&feature=related

【愛】
http://jp.youtube.com/watch?v=OBP5VhnuCmw&feature=related


完全な俺目線なので悪しからず・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿